今年も豊橋でSW開催!

あけましておめでとうございます、豊橋駅前でコワーキングスペース「トライアルビレッジ」を運営している柴田です。

このサイトのブログでは、起業や異業種交流会などのイベント情報を載せようかと思ってますのでよろしくお願いします。

さて、本題。今回は、第7回SW豊橋が開催されるのでその紹介です。

SW(=Startup Weekend)とは?

Startup Weekendとは、週末の金、土、日の3日間で、スタートアップを体験するイベントです。

“スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」です。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。
わたしたちは、スタートアップが最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、開発者やビジネスマネージャー、アントレプレナー、デザイナー、マーケター等、さまざまなスキルの人々を結びつけ、アイディアが現実になることを願ってます。

https://nposw.org/about/

豊橋では、2017年に弊施設「トライアルビレッジ」で第1回目を開催以降、年に1〜2度ずつ開催しており今回第7回はMUSASHi Innovation Lab CLUEでの開催。

ざっくりした流れは、
金曜日の夕方からスタートして、アイデア出し。土曜日から日曜日の夕方までビジネスモデルを固めつつ市場調査。日曜日の夕方からプレゼンと審査。で、打ち上げして解散。

文字にするとたったこれだけのことですが、脳みそフル稼働の3日間なのでかなり濃密な体験が出来ます。
また、ビジネスアイデアを形にする方法論を学べますので、将来「起業したい!アイデアを形にしたい!」と思った時にこの時の経験が必ず役に立ちます。

利用者含めトラビレに集まる方達はこういう思考プロセスや行動のスピードを持っている方が多いので、個人的には、そういう方を増やしたい、見つけたい、という想いも強いです。

開催日時や申込方法、参加費等については、こちらのページから。
見学(最終日)だけの申し込みもできますので、興味のある方は是非ご参加ください。

投稿者プロフィール

柴田 篤
柴田 篤理事
東愛知初のコワーキングスペース、トライアルビレッジの代表。

東三河のコワーキングスペースを纏める「東三河コワーキングネットワーク」を発足したり、まちゼミ、StartupWeekend、Code for、など豊橋近郊のコミュニティにも「いっちょ噛み」している八方美人。また、思ったことは大体口にしちゃう人に気を遣えない正直者。
「たこ焼きde異業種交流」や「ヘボフェス」などのイベントも開催したりしている。
最新の投稿