当法人代表プレゼンと花粉症

先日COG2022最終審査にて私・村井が当法人のプレゼンをしてきた際の動画を頂戴しましたので裏話とともに公開します。

まずこちらがプレゼン動画です。0:24くらいから約5分です。

ちなみに全体版はCOG公式チャンネルからご覧いただけます。

全体の動画を見てくださった方はお分かりかと思うんですが、私マスク外してません。皆さん登壇時は外しているのに。
なぜかというと、この時マスクの陰で滝のような鼻水が流れていたからです。外したくても外せないし、声も完全に鼻声。花粉症ってなんて恐ろしい……!

ところで豊橋市は花粉症の治療法も選択肢がありまして、いわゆる対処療法のほか舌下療法、漢方療法も市内に実施しているクリニックがあります。
私自身は今年花粉症デビューのためまだどちらの治療も試したことがないのですが、選択肢があるというのはいいことですよね♪
もし「興味があるけど今のクリニックはアレルギーの薬の処方しかしないんだよなあ」という方のご参考になれば幸いです。

【舌下療法をしているクリニック】
花田いしかわクリニックみゆきクリニック

【漢方療法をしているクリニック】
西田メディカルクリニック

※情報は2023年4月2日現在各クリニックHPで確認ができる内容です。

投稿者プロフィール

村井 真子
村井 真子一般社団法人移住者人材バンク 代表理事
社労士として働きながら婚活仲人や移住支援などライフキャリア支援を行っている「キャリアの何でも屋さん」になりたい人。中小零細企業の労務管理・研修など関与企業140社。村井社会保険労務士事務所、株式会社ファミレッジ代表。
結婚で豊橋に来て「豊橋なんもないじゃん!」と思ったが、意外とまんべんなく平均点を取ってくる豊橋にだんだん絆されてきている。「住めば都」ではなく都に住みたいタイプ。