豊橋市が移住・定住アドバイザーを募集しています

現在、豊橋市が「移住・定住アドバイザー」を募集しています。

□移住・定住アドバイザーとは?

豊橋市のHPによると、「定住・移住希望者に向けて豊橋の暮らしの様子や地域の状況などを伝え、必要に応じて協力、助言等を行っていただくとともに、SNS等を活用して幅広く発信していただく」仕事を担当する役職のようです。

具体的には移住希望者の方に対して電話・WEB・メール等での相談・助言を行うほか、移住関連イベント等において、対面での相談・助言を担当したり、
豊橋市公式SNSにおいて、豊橋に住む人として感じる暮らし方・地域特性などを発信するほか、自身のSNS等で自主的に情報発信をすることが求められています。

□移住・定住アドバイザーのメリットは?

移住・定住アドバイザーは基本的にボランティアベース(プロボノ)の活動ですが、特典として下記が受けられるようです。取材のため…と言えなくはないですが、「稀に」届く、というところが非常にリアル。豊橋は農作物をはじめ多くの一次生産物があるので、どのタイミングでもうれしい特典と言えそうです。

(1)豊橋市の旬ギフトセットが稀に届けられる権利
(2)豊橋市の旬を体感できる権利(招待権)

□移住・定住アドバイザーになるには?

豊橋市となんらかのかかわりがあれば応募ができるようです。ぜひご関心のある方はご応募してみてください!

●申し込み資格:
豊橋市内にお住まいの方(次の(1)~(2)をすべて満たしている方)
 (1) 豊橋の暮らしの魅力を存分にアピールできる方
 (2) 豊橋をより良くしていきたいという強い想いがある方
豊橋市外にお住まいの方(上記の(1)~(2)をすべて満たし、かつ次の(1)または(2)のいずれかを満たしている方)
 (1) 過去に豊橋市に居住・通勤・通学等の経験がある方
 (2) 豊橋と関わりのある活動をされている方

※ 年齢及び国籍は問いません。
※ 申込書類に虚偽の記載があった場合には、応募を取り消すことがあります。

●申込期間:令和5年6月1日(木)10:00 ~ 令和5年6月 16 日(金)17:00 まで
●採用人数:若干名
●申込方法:あいち電子申請システムで必要事項を入力してください。

(参考:豊橋市HP

投稿者プロフィール

村井 真子
村井 真子一般社団法人移住者人材バンク 代表理事
社労士として働きながら婚活仲人や移住支援などライフキャリア支援を行っている「キャリアの何でも屋さん」になりたい人。中小零細企業の労務管理・研修など関与企業140社。村井社会保険労務士事務所、株式会社ファミレッジ代表。
結婚で豊橋に来て「豊橋なんもないじゃん!」と思ったが、意外とまんべんなく平均点を取ってくる豊橋にだんだん絆されてきている。「住めば都」ではなく都に住みたいタイプ。