今回のテーマは”移住”! 狭間会議に出席して来ました

emCAMPUS・まちなか広場の建設以前に存在した「狭間公園」にちなみ、様々な分野の「狭間」にいる方々をゲストにお呼びし、参加者とゆるくつながる座談会。

先日のテーマは「移住の狭間」と聞き、理事の桜田が狭間(はざま)会議に参加して来ました!

豊橋に移住して来た方がご苦労された経験を直に聞いて、我々一社がこれから移住してくる方や移住してきたばかりの方にどんなサポートが提供出来るかを考えるのに良い機会になりましたよ😊

5年前にご主人の転勤に伴って豊橋に住むようになった女性のお話

「住むならマンションより一軒家と思って一軒家を購入したのですが、こんなに車が必要だとは思いませんでした。最初は自転車で出掛けていましたが坂道もあるし風も強いのでついに観念して免許を取得しました」

同じく5年程前に豊橋に移住して来られた男性は、豊橋に来るまで豊橋なんて全く知らなかったそうです。

「駅前に住んでいますのでわりと生活は便利だと思っています。それでも車がないと不便ですよね~」

その他にも様々な意見が出て盛り上がりました。

お話を聞いていて感じたのは、私のように長年豊橋に暮らしていると当たり前になっている事でも他の所から来られた方に取ってはわからないことが沢山あるということ。

豊橋の基本的な情報や、豊橋ならではの情報にアクセスしやすい環境作りが大切ですね。

「豊橋に住むなら当法人が運営するサイト【 sumumiru 】を見てください!」と早く言えるようになりたいです。 桜田

投稿者プロフィール

sakurada